あたらしい一年のはじまり
はじめたいとおもっていたことを、ここぞとばかりにスタートさせる

最近、心地良いなとおもう文章と写真のページを見つけて、
わたしも言葉や写真で記憶を残せたらな、と
ずっとぼんやりとおもっていたことを、ちゃんと行動に移そうと決めた
今年になってからのわたしは、強さを持った気持ち、をちゃんと行動に移せているとおもう
あくまでわたしとしては、だけど

なかなかこまめに書けないので、1月のまとめを書いてみることにした。
ほんとうは毎日日記として書きたいけど、そしておもいついた日に書こうともしたんだけど、
なんとなく中途半端なところから始めるのがいやで今日こうすることにした。
ひたすらサボっても1ヶ月をまとめるというカタチならなんとか続けられるかもしれない
そうおもいながらスケジュールを見返してみると、1日で書き終わるのかなあとおもうくらい、
振り返れば綴っておきたいことばかりをして過ごしていた

今年は数年ぶりに日本でお正月を迎えた
思えば去年はパリで、一昨年はハワイで、その前もまたパリにいた
秋にカナダへ行ったこともあって、今年は日本で過ごそうとおもっていた

すきなひとがたのしそうにしているとこんなにこっちもたのしいんだなあって
それと、すきなひとをこの一年の最後の日まで見られるのがそれもただ単純に嬉しかったんだね へへ
とてもたのしく紅白を見て、そのままカウコンへとチャンネルを移す
あらしとにゅすがお互いの曲を交換して歌っていて、
ライトになるとこんなにもいろんなことがどんどん叶っていくのかと、ちょっと笑っちゃったり
年を越す瞬間にはテレビの前でジャンプをして この流れも久しぶりなんだなあ、と

中高のときのお友だちと会う機会もあった
たまに女のコのお友だちとは会って食事をしたり、お茶をしたりということはあったけれど、
男のコも来て、あんなに大人数になるとはおもってもみなかった
みんなに声をかけてくれたお友だちに感謝
卒業以来、もっと言うとほぼ中学1年生のときぶりに話すようなひともいて、なかなかたのしかった
時間というものはいろいろなものを溶かしてくれる
わたしの人見知りもあのころに比べたらいくらか、いやだいぶ改善したようにおもう
もっとフランクにいろんなひとと話してみたいとおもうほどに

名古屋にアイスショーも観に行った
全日本のあとはスケート見たくないなあ、ともおもって、
その気持ちが完全に消えていたわけではないんだけど、佳菜ちゃんのスケートを観に行った
観に行ってよかった
佳菜ちゃんが名古屋のみんなに愛されているのがわかって嬉しかった
おもうこともあるんだけど、いま戦っている佳菜ちゃんにはあの優しさが必要だとおもう
わたしにさえもあのときは必要だった 佳菜ちゃんを暖かく支えてくれるひとがいるってことを知ることが

翌日は京都へ移動して、晴明神社にお詣りした
小さな境内だったけど、できるだけゆっくりと観てまわった
そのあとに京大前の進々堂へ行くためにバス停まで歩いていたら、中学の修学旅行で来た白峯神宮の前を偶然通り(バス停が目の前だった)
お礼参りにしては何年越しになってしまったんだと神様に怒られそうだけど、ご挨拶させてもらった また来ることができて嬉しかった
進々堂のカレーはちょっとわたしにはしょっぱすぎるけど、あのお店の雰囲気には敵わない
わたしみたいな旅行者にだってそのお店のいつものお客さんにさせてくれるようなそんな雰囲気がある
出町ふたばの豆餅がたべたかったけどやはりお休みで、みつばちで白玉ぜんざいをたべ、
一保堂で大福茶(おおぶくちゃと読んで、わたしのすきな玄米茶だった!)とお菓子作り用にお抹茶を買った
そのあとはminaをのぞいて、高島屋と駅の伊勢丹でおみやげをすこし買って帰った

もっと静かで退屈なお正月になるかとおもいきやまったくそんなことはなかった

ジムにもやっと通い出した
12月から会員だったのだけど結局1月になってからになっちゃった
最初に受ける体力測定で、腕と脚の筋肉量は平均的にあるけれど、体幹の筋肉が少ないことがわかったので、
そこを重点的に鍛えるようなマシントレーニングを組んで教えてもらったり、ヨガやピラティスも参加してみた
何日か運動することを習慣づけるとちゃんと、ああ運動しなきゃってカラダがおもうんだね
というのも、ジム通いが生活に組み込めだしたとおもったら風邪を引いてしまってここ何日も行けていない
はやく治してカラダ動かしたい 体力つけたい

PIWは運良くEX2のチケットを持っていたからヒヤシンスのブーケとプレゼントを渡せるかな?とおもったんだけど、
またリベンジは先延ばしになっちゃったね
だけどわたしのだいだいだいすきなPrayer for tailorのお衣装を着てふれタイに来てくれたので、
はじめてあの女神様佳菜ちゃんを見ることができたの それだけでしあわせ者だよね
一度でもいいから(いや何回でも見たいけど)12-13シーズンのSPとFSのプログラム観てみたいな
佳菜ちゃんもすきなプログラムに挙げてくれて嬉しかったのだ

その日はおばあちゃんのおたんじょうびだったので、夕方に東京駅で待ち合わせして、
プラド美術館展@三菱一号美術館を観に行った
去年のスペイン旅行でプラド美術館は行っていて、
現地では壁一面の大きさに描かれた絵に圧倒されたけれど(それは現地での鑑賞の醍醐味だから正しいとおもう)、
今回は美術館が小さいということもあって、小さめのお部屋に飾るようなかわいい絵画が多かった
やっぱり印象派の明るい色彩で描かれた絵が率直に綺麗だなとおもえる

風邪をこじらせて、最終的にまったく声が出なくなるという事態になってしまい、
ずっと前からたのしみにしていたデートの予定もいくつかキャンセルさせてもらっちゃって
ほんとうに申し訳ないかんじで1月が終わってしまう

ちゃんと回復させて、体力つけて、たのしいこといっぱいできるように、
まだまだ寒い季節を歩いていくよ