この旅、最終日の朝
雲の隙間からやっと、青空が見えるような天気
昨夜、遅くまで音楽が絶えなかった街に、朝の音

今日も散歩からはじめる
と言っても、毎日、ほぼ散歩しかしていないようなものだけれど

昨日行かなかった方向へ、ぐんぐん足を伸ばす
朝の公園で、
動きにあわせてカタチを変える噴水で遊ぶ女のコ、
太極拳をするグループ、
ベビーカーを押しながら散歩するお父さん、
ジョギングするひと
そんななんでもない風景を見るのがたのしい

途中、量り売りの古着屋さんで、
地元のサッカーチームのトレーニングウェアとおもわれるものを発見し、
部屋着にいいとおもいレジに持って行ったら、
0.67ユーロ
このとき20ユーロ札しかなくそれを断られ、
カードならあるのだけど、、、
と言うと、それでいいと笑顔で言われたので、
0.67ユーロ=77円の買い物をカードでしたわたし

大きい公園ではまだ、
昨日のようにステージで出し物があったり、
アイスクリーム会社のキャラクターがうろうろしてたり

この地域独特の、
言うなら国民性のようなものからか、
フェスティバルだからといって
ひたすら陽気という感じではないんだけれど、
みんなそれぞれに夏のひとときをたのしんでいる、
そんな雰囲気だった

8月というのにもう初秋のようで
だからこそ過ぎ去ってしまう夏を噛み締めて過ごしているような

もしかしたら思い違いかもしれないけど、
遠くから来たわたしでも、
その空気の近くにいられたことがうれしい
でもやっぱり、すこしシャボン玉の外にいるような
だけど、それくらいでもいいとおもえる

いつもは選ばないような、
ラムレーズンならぬラムベリー味のアイスクリームをたべたりして、
リーガの、すこし特別な日常を満喫した

___

Petit Bateau 半袖Tシャツ
IENA デニムシャツ
UNIQLO ジョガーパンツ

なにも実用的なことが書けなかったので、
じぶんのためのメモと、
もしこの季節に、このあたりに行くかたがいれば、
着るものの参考になればと、
その日着ていたものを書きました
旅行中は今回はしなかったけど、洗濯ガンガンできるもの、
よごれちゃってもへこまないものを着ます

_

バルト三国リトアニアへは行けなかったので二国なんだけど)、
たのしかったな
西ユーロのひとたちみたいに、
目が合えばほほえみかけてくれるようなことはなくて
それがちょっと慣れなかったけど、
いまとなってはそれも印象に残るひとつのこと、
というかんじ
次行けるのなら、秋に行ってみたいな

あと、時間かかっちゃったけど、
ダイアリ書くのたのしかった!