朝6:00の目覚ましで起きる
昨夜シャワーを浴びていたので、
ヨーグルトをたべて、(コレがちょうおいしかった、アップルシナモン味)
簡単に用意をして、チェックアウト

トラムを待ちぼうけしていたら、
風邪をひきそうなくらい寒い
数字を見ると東京の気温の半分
だけど日が出てなくて、もっと寒く感じた
さすがに夏だし、とおもってやめたけど、
ニット持って来ればよかったかな、なんておもいながら
はやくこい〜と震える

トラム6Tに乗りたかったのに、来るのは6ばかり
もうこれはだめだと諦めて、
エストターミナルへ行くもう一本、9に乗りに行く

朝からだいぶ時間をロスしてしまったことが悔しくて、
お腹も空いて、べっこりしてしまったので、
中央駅のHESBURGERでチーズバーガーをたべる、おいしい


メトロに乗って、マリメッコファクトリーへ
駅からすこし歩くのだけど、
2年前に来たときのことをだいぶ覚えていて、
すんなり行けたことがうれしい

店内に入ると、やはり日本人が多かったな
ボーダーの長袖Tシャツとトートバッグを買った
マリメッコの店員さんはみんなとても感じのいいひとだ

カニエミまで移動して、
マーケットの中の、最高のスープ屋さんへ
ここのブイヤベースがとても美味しくて、また来てしまった
バーガーをたべていたから、
おもいっきり空腹ではなかったことがすこし残念だったけど、
変わらず美味しく(パンにつけるバジルオイルもとっても美味しい)、
店員さんもテキパキしていて、なのにキュートなのだ

近くのセカンドハンドショップをまわって、
かわいい男の子のイラストが描かれたエコバッグを買う
Arlaという企業の、たぶんノベルティ
じぶんでもエコバッグ持ってきてたけど、
この旅でこのコが大活躍だった

ヒエタラハティマーケットをふらっと見て、
エスプラナーディを通り、カウパットリまで歩くことに
エスプラナーディ公園の近くにある公園に
(調べたら、Gamla kyrkoparken Vanha kirkkopuistoという名前だった)、
スマホを持った老若男女がいっぱい
もしや?とおもって画面をこっそり覗いてみると、
やっぱりポケモンGOだった
ヘルシンキでも人気なんだね、なんだかうれしい

アイスクリームをたべつつ、気分を良くして空を眺める
朝はあんなに曇って寒かったのに、
夕方16時くらいになると、晴れて明るいしあったかくなるのね

アカデミア書店に来たら、
新書発売のトークショー兼サイン会のようなものをやっていて、すごいひと
コーヒーとチョコレートが振舞われていた
カフェで紅茶を飲みながら、すこしメモを書く
この旅ではちゃんと、一日のこと記録しておきたいとおもっていたので

ターミナルへ行く前に、スーパーで、
まだたべていなかったシナモンロールと、
カレリアンピーラッカ、量り売りのサラダ、ヨーグルトを買った
(ヨーグルトは朝たべたものが気に入りすぎたので同じものを)

前に北欧を旅したときもほぼ毎食、
量り売りのサラダとヨーグルト、それに炭酸水
という組み合わせだった
今回もおんなじものを買っているじぶんに気づいて、
変わらないなって笑いつつ、それがふわりとうれしかった

フェリーに乗り込んで、デッキへ
出港の放送のあと、ヘルシンキからどんどん離れていく
もっと写真を撮ろうと意気込んでいたのに、西陽が強い
オレンジを濃く濃くした光は焼くようなのに、
海の上ということもあって寒い
どうすればいいのかわからず、船内へ逃げる

カフェでオリンピックの放送がされていたので、
長距離の競泳やバスケットボールを見ながら、ヨーグルトをたべる
船内に入っても強い西陽に、
体力を奪われて(陽の光ってほんとうに消耗する)、
頭からストールをかぶって、目を閉じる

周りのざわざわとした雰囲気で、
もうすぐタリンに着くことを感じる
クロークへトランクを受け取りに行く
預けたときもおもったけど、ニコリともしないおじさん
不機嫌てわけじゃないんだろうけど、慣れないな

エストニア入国
もうすっかり、夜
それに、小雨が降っていて寒い
この船に乗っていた客しかターミナルにはいないような、
そんなちょっと簡素でさびしい、はじめまして

タクシーでホテルまで
旧市街はヨーロッパらしい石畳で、
タクシーに乗っていても、ゴツゴツと揺れる

シャワーを浴びて、明日の計画
つけていたTVではオリンピックの体操競技が流れているけど、
日本の選手は映らないな
あ、もう寝落ちる、というとこで
電気を消して、おやすみなさい

___

Petit Bateau 半袖Tシャツ
A.P.C. ジーンズ
Petit Bateau カーデ
DRESSTERIOR パーカー